夏から痛む左肩 第1話

イタリアで五十肩

ポチポチと一つづつお願いします👇ランキングに参加しています💛
にほんブログ村 海外生活ブログへ👈ポチ
ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング👈ポチ

夏から痛む左肩

8月の終わりごろ、

朝起きたときに左肩に違和感があって

急に上に上がらなくなってしまった。

後ろにも回らなくなったから、髪の毛を束ねるのにすごく難儀している。

でもその当時は普通の生活してる限りは、あんまり痛くなくって

ちょっとした腕の動かし方で、非常に痛むという困った状態だった。

非常に痛むのは、かなり痛くて、腕の中が痛いって感じ。二の腕のところ。

その痛みが治まるのに1~3分くらいかかる。

困るのは、顔がゆがむほどの痛みで、ほかの人には見せられない。

医者には行かずに旅行へ出た

そのあと、子供の付き添いで旅行に10日ほど外出しないといけなかったから

お医者さんには行かなかった。

キネシオテープを貼って行った。

旅行中は、買い物が少し不便だったけど

車の運転も時々はしないと行けなくて、

シートベルトを手を後ろに伸ばして取れなくなったから

すごい体制で何とか引っ張ってたっていう不便さはあった。

もしすごい痛くなったりしたら、旅行先で救急病院に行こうと思っていた。

結局そんなには痛くなかった。

平泳ぎをしたら腕に激痛が!!

その旅行は子供の用事だったんだけど、

それが早く終わったので、車を運転して海へ行きました。

砂浜のビーチじゃなくって岩場の海だったんだけど、

ほら岩場って、海に入ると結構急に深くなったりして

波も押し寄せてくるから

入った途端、平泳ぎの体制になって

一かきしたらすごい激痛!!

すぐさま岩場に戻って、波に打たれながら、

膝をこすって血が出ましたよ。

変なところにしがみついたらその下に

ウニがいた。ウニ食べたかった~。

もちろん取れません。

そして必死で岩場を登って

あ~大変だった。

娘は結構遠くにいたから、助けを呼べなかった。

戻ってきたら、

お母さん、さっき何やってたの?

見てたの?おぼれかけてたんよ。助けてくれてもいいのに

娘爆笑。いいえ、大大大爆笑。

私の娘ってさ、薄情だよね

本当に、私が困ってるときに

薄笑いしてみてるだけとか、

恥ずかしい、とか言って去って行ったり

大笑いした後に助けてくれたり。

ひどい!ひどすぎる!!

しかも、困ってる人(私)に向かって「変な顔、気持ち悪い」

とか言うんですよ。

ああ~さびしッ。

薄情な娘がマッサージしてくれます

旅行から帰ってきてしばらく肩はほっといたのだけど、

やっぱり、なんかの拍子に腕を後ろにやっちゃって

それから痛みがひどくなったから、

やっぱり医者に行こうと。

イタリアはホームドクター制で、ホームドクターへ行って病院へ行くための処方箋を書いてもらいます。

公立の病院は受診料が安いです。

その代わり、公立の病院の予約はなかなか取れません。

もし予約があまりにも先だったら、

自費で私立のクリニックへ行きます。

受診料は今どれくらいなのかな?

80~150ユーロ位かしら?300ユーロのところもあるとか(ヒィー)。

今の為替(1ユーロ150円)で12000円~22500円くらい。

300ユーロだと45000円一回の受診で。

高い。

まずその前に、ホームドクターの予約が一週間先しかなかったのです。

その日まで、薄情だと思ってた娘ちゃん(急にちゃん付け)が

毎日マッサージしてくれました。

ホームドクターも薄情だった(ごめんなさい、そうではないです笑)

ホームドクターへ行って事情を説明すると、

簡単な腕の動かし方の検査をして、

50肩ですね。

私はエコーを取ってほしかったんだけど、

私の場合は、骨折でもないし、仕事中の怪我でもないので、

エコーも必要なし。

勝手に、フィジオテラピスタ(理学療養士)へ行ってくださいとのこと。

ガックシ_| ̄|○

なぜか、

ホームドクターの処方箋がもらえないとすべて実費で行くことになるのです。

フィジオテラピスタ(理学療養士)は安くて50ユーロ(約7500円)。安くてです。

フィジオテラピスタ(理学療養士)は何回も通うのです。

それで、回数券とやらを買う事になるのです。

10~20回とか。

ざっくり計算して75000円~150000円。

今無職なので、無理っす。

なので早く治さねばと思いました。

そこで、いろいろな人に、上手なフィジオテラピスタ(理学療養士)がいないか聞いて回ると、

数回で終わらせたかったから、

娘ちゃんの学校の先生が事故から回復するために行った

整体師がすごくよかったというので、

そこへ行ってみることに。

長くなったので次回へ続く!!

整体師さんへ行く話は次のブログで書きますね。

腕が疲れてきたので今日はこの辺で。

今日もお読みいただきましてありがとうございました。
クリックしていただけたら嬉しいです💛
にほんブログ村 海外生活ブログへ
ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング

フォローはこちらからです💛
私の人生を綴るブログ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー

TOPページへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました