毎日運動を続けるために日記に書きます。【金岡芙弥の毎日の運動日記】

金岡芙弥の毎日の運動日記

歩けなくなる前に体を鍛えなければ!焦りと恐怖

更年期を過ぎるとがくっと体力が衰える。そして心も。。。_| ̄|○。

今から、すぐに始めなければ、明日からと言っている時間の猶予はないのです。

体調が悪くなってから私はこのことに気が付いた。

健康なうちに丈夫な体を作っていかなければならないということ。

体調が悪い日が続いたので、かなり精神的に参ってしまった時期もあります。

そうなるとさらに悪循環で、恐ろしいことになります。

一日中寝ていて起きれなかったこともあります。

3週間体を洗えなかったこともあります。

イタリアはビデというのがあるので、シモはきれいにできます。

髪の毛も、ある時期を過ぎると、痒さを通り越して痛さに変わり、そして何も感じなくなります怖ッ

幸いなことに、私はその状態から抜け出すことが出来ました。

何もできない状態から抜け出した時に、

いわれもない、焦りと恐怖に襲われました。

そしてまた動けなくなるという悪循環。

でまた、再度なぜかその状態から抜け出すことが出来ました。

遅くても仕方がない、今気が付いたのだから

最初は後悔の念で、立てないくらいでした。もうこのままだったらどうしようと、死の恐怖が襲ってきたこともありました。

コロナにかかったとき、凄い怖い思いをしました。

でも、このままではいけないと、やっと思えるようになりました。

でも3年間くらい苦しかった。

ブログを書いて、頑張って続けていきたい。

57歳から運動を始めます

ということで、毎日の運動を始めます。

以前ほかのブログで、毎日の記録をアップされていた方がいるのですが、更新が途絶えてしまったので、私もやめてしまいました(´;ω;`)なんで、人に頼ってばかり。と自責の念が。

なので、自分で書いて自分で続けていきます。

もしどなたかがこのブログを読んで、一緒に頑張ると思っていただけたら、嬉しい限りです。

わたしもほかの方のブログでやる気をたくさんもらったので。

運動毎日やること一覧(ベビーステップなので軽め設定でっす)

  1. ウォーキング 最低10分
  2. ラジオ体操 朝1回
  3. 腹筋 10回(今は腹筋できないから腹筋のような感じで10回体を起こす)
  4. 背筋 10回
  5. 首回し体操 軽く

さっそく今日から開始します。

よろしくね

今日もお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです💛
にほんブログ村 海外生活ブログへ👈ポチ
ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング👈ポチ

フォローはこちらからです💛
私の人生を綴るブログ - にほんブログ村👈ポチ
人気ブログランキングでフォロー👈ポチ

TOPページへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました